グラブル1年生のあれこれ

グラブル攻略(?)・雑記

手持ちの風属性キャラ所感 その1 十天衆

逃げたわけじゃあねえぞ…

更新頻度が下がり、申し訳ないです。

いよいよネタ切れ感露骨になってきましたね…

拙い文章ですが一読いただければ幸いです。

 

この1週間いろいろありましたね

ダーク・ラプチャーの実装 

 

それ以外は何もありませんでしたね

 

古戦場もあと2日とせまり、ソワソワしています。

自分なりに頑張った編成でどこまで立ち回れるのか楽しみです。

先日、配信をさせていただき、そのなかで風キャラオススメ教えて!と質問があり
舞い上がってイキリながらお答えしました。

今回はまだグラブルわかんねーとか初心者向け(ガチでイキってんなこいつ)

に向けた記事にしようと思います。

 

要は

十天衆とかいねえわ とか キャラや装備少なすぎてやべえ とか 十天衆どっちから先に仲間にした方がいいの?
みたいな人向けに自分の所感をお伝えします。

 

※ここに掲載がないからそのキャラが弱い!といってるわけではないのであしからず

 

自分の加入キャラと照らし合わせてみて参考にしていただければ幸いです。

 

 

・十天衆について

 

風の十天衆はこの二人になります。

 

f:id:CharinkoRider:20190414180506p:plain>十天衆が頭目 天星剣王のシエテだよ~ よろしくねぇ

f:id:CharinkoRider:20190414180602p:plain>ニオよ 十天衆と呼ばれているの 

 

 

極めて強力な能力を持ち、世界観的にも格別の地位にある10人のSSRキャラになります。

そのため、加入にもそれ相応の労力を必要とします。

 

キャラ自体に最終上限解放も実装されており、さらなる大きな力を得ることができます。というより昨今、十天衆というと、とかくこの最終上限解放された能力を前提としている気がします。

 

 

今回古戦場において、加入しているというのであればフロントにほぼほぼ入ってくる二人だと思います。

シエテ、ニオないしは両方を軸に編成を考える。

それだけ自身が強力なパワー持ち、PT全体における貢献度が高いといったことになります。

 

アビリティの詳しい効果量などはwikiなどを参考にしていただければと思います。

 

・シエテ

f:id:CharinkoRider:20190414183720p:plain


最終解放前

1ターン間隔で最大5LVまで蓄積できる自己バフで自身の攻撃性能を上げられる、大正義剣得意のアタッカーです。(3LvでTA100%・クリティカル100%になります。すごくな~い?)

 

またサポートアビリティ「天星剣王」で味方の奥義ダメージを1.5倍にしてくれます。

バトルメンバーに立っているだけでこの効果が得られます。

古戦場1550万選手権

動画でも、はたまた別属性の編成にすらシエテが必ずいる理由がこれです。

召喚石バハムート4凸の召喚効果より少し劣りますが、それに近い効果を立っているだけで出してるわけですね。すごくな~い?

シエテの奥義にも味方全体に攻撃UP効果を付与してくれます。奥義撃つだけでレイジⅢを奥義枠でばらまいてくれます。俺、すごくな~い?

 

本人の火力については、1アビによる剣光を維持できるかどうか
毎ターン1アビを押さないといかん上に、演出は長い(俗にいう剣光体操)

被弾すると剣光Lvが1さがり、また押さなきゃ…みたいなことに

 

強力な自己バフをもっていて、被弾時にデメリットがあるキャラというのはわりかし多いと思いますが、最終解放前のシエテはそのリカバリーが非常にめんどくさいです。

 

とはいえ、立っているだけでPT全体の火力貢献がとてもいいです。
奥義を多く回せるような編成を作るとシエテのありがたみを実感しやすいと思います。

 

f:id:CharinkoRider:20190414180506p:plain

歩くプチバハムート5凸

 

最終すると今までの要介護をそこまで必要としなくなります。

使用する手間に関しては変わらずですが、1アビの剣光体操が2Lv上昇になり、仮に被弾しても次の剣光体操でLv3になったりといったことが可能です。3アビが剣光3lv消費して味方全体の奥義を即発動というのがあるのですが、2ターンでそれが可能になります。 

立っているだけで強かったサポアビに 奥義ダメージ上限UP(10%) がつき、奥義ダメージバフにさらに磨きがかかります。

バハムート5凸の召喚効果に近いものを立っているだけでやってのける男
すごくな~い?

奥義にも被ダメージ無効1回がつき、ある程度の自衛能力も有するようになりました。

ダメージにも優れた2アビに奥義ゲージ30%効果もつくので、自己完結型の剣得意アタッカー兼バッファーといった立ち位置になります。

 

文字だけだとよくわかんないかもですが、実際に最終して使ってみた感想はかゆいとこに手が届き、感動を覚えました。あとあとになって「あ、このキャラやっぱつえーわ」ってなるのかなぁと

 

やっぱ俺 すごくな~い?

 

 

・ニオ

f:id:CharinkoRider:20190414191726p:plain

最終前

かわいい

 

以上です。

 

 

簡単にいうとジョブ:スーパースターをPTにいれた感じだとおもいます。

連撃、攻防バフ、クリティカル確率UPといった強力なバフを一人でPTに付与でき、昏睡というデバフ持ちで運次第ではありますが、数ターンに渡り敵の行動を封じつつ大ダメージを与えられる。

といった風属性における強力なバッファーです。

奥義にも敵に魅了効果を付与、サポートアビリティ「繊細の魔奏者」

味方全体のアビリティ命中確率UPで弱体アビリティの成功率に貢献します。

ダークフェンサー以外のジョブでミゼラブルミスト撃つとたまにMISSしませんか?2回目以降ならなおさらです。ミゼラブルミストの基本成功率が80%、ボーナスもろもろ合わせても92%までです。

カニックでミゼラブルミスト前提で防御デバフ下限の計算にいれたくないのはこのためですね。

これに10%の成功率を付与してくれるので、有利属性であれば基本的に主人公のデバフは開幕は安定して入ると考えて大丈夫です。2回目は耐性つくのであれですが

 

「風属性PTを手っ取り早く強くしたい」となればニオたそのほうがその要望に応えやすいのではないでしょうか。

 

 

最終すると…

f:id:CharinkoRider:20190414194221p:plain

かわいい

なんすかこれ その下がり眉毛とか

困ってるの?照れてるの?どっちでもいいよ かわいいに変わりはないから

 

最終前がスーパースターだとすると、最終後はなんでしょうね

エリュシオンを3周遅れで抜き去るような性能した何か

 

ちょっと表現しづらいんですが、なんにせよヤバさは伝わったと思います。正直、エリュシオンとか比較対象ですらないのかもしれません。

 

正直書ききれないので、詳しくはwikiみろとしか言えないんですが、

彼女の本体はクオリア++と繊細の魔奏者に追加された調律状態の敵から受ける被ダメージを20%軽減

 

今まで使ってたクオリアが使用間隔短縮に加え、特殊強化(攻撃UP・連続攻撃確率UP)がつきます。

連撃に至ってはDA率+70%、TA率+20%となります。2アビ押しただけで。

 

特殊強化部分(攻撃力+30%、DA+20%、TA+20%)は奥義で延長可能です。

1度でも延長できれば効果時間がCTを上回るので、常時付与ができる。

 

彼女が風パにおける連撃の要です。

 

また、あたらしいサポアビのおかげで被ダメージがぐっと下がります。

調律状態を付与する3アビに耐久値2000のバリアもつくので、その恩恵がかなりでかいです。

 

あとは実際に使ってみてください。

2番目に加入と最終したキャラなのですが、本当によかったと思っています。

 

ただ、便利すぎて呪いの装備になってます。

最近だと最終アンチラの登場により、バフに関してはある程度妥協がきくようになったのかもしれませんが、それでもこのコンビは凶悪そのものです。よほどのコンテンツ(ルシファーHLでは外れてるのをよく見かけます)でない限り外れる要素が見当たらない。少なくとも、古戦場では外れないとおもいます。

 

 

どっちも強いな、で結局どっち先がいいの?となった場合

個人的には強くニオの加入と最終上限解放を推します。

 

というのも、シエテとニオのPT貢献度のベクトルがちょっと違うからです。

 

シエテはどちらかというとアタッカー寄りで自己完結型です。

最終前は正直なとこいうと1アビの維持や付与の手間のことを考えると、

同属性における似た自己完結型アタッカー、ヘルエス様やセンちゃん、のほうが管理も維持も効果も上じゃないかと個人的には思います。

最終後は自身のサポアビや奥義バフ、自身の火力もすさまじいものですが、PTや戦闘に及ぼす立ち位置はあくまでアタッカーのそれです。

 

ニオはPT全体の火力の底上げであったり、妨害などのユーティリティに優れています。

それも高いレベルで。

他のバフと組ませたり、デバフの安定や敵そのものの行動を妨害や被ダメージ低下などPT貢献になり、シエテ個人がPTに及ばす影響力の数を上回るからです。

 

風属性の戦闘における全体の底上げにつながりやすいのはニオになるかなとおもいます。

(シエテよわいって言ってるわけじゃないよ!)

 

 

 

死ぬほど長くなったので記事分けます。

 

ではまた。