グラブル1年生のあれこれ

グラブル攻略(?)・雑記

風古戦場  古戦場の英雄までのレポート

おすすめは一切いたしませんが、もし目指す方への参考資料になれば幸いです。

 

f:id:CharinkoRider:20190423150327p:plain

 

 

 

・データいろいろ

 

英雄ボーダー(1000位) 1,500,010,297

 

使用したエリクシールハーフ:2,000

使用したソウルシード:958

 

獲得チャンク数(お肉):13,000

使用チャンク数(お肉):11,287

 

獲得戦貨合計 :468,892 (内SPバトル:98,376)

 

獲得天星器(ドロップ):9個

獲得召喚石(アロザロウス):157枚

画像認証のお礼:15個

獲得SR武器(ドロップ):1,000以上 

(途中エレメントなどで使用したので正確にはわかりません)

 

予選・インターバルでの貢献度:383,087,329

 

本戦1日目:210,554,672  敗北

本戦2日目:269,521,874  勝利

本戦3日目:342,083,789  勝利

本戦4日目:434,364,667  敗北

 

 

 

・立ち回り

 

所属団にお肉の提供などは光古戦場終わった後に英雄目指すことを伝え、なるべくお願いしていたのですが、インターバルから突然英雄を目指す幹部に肉提供が優先されました。(100HELLペアは合計2時間くらいです…90、95はほぼもらえませんでした)

あとはもう100HELLの人数が少ない救援にいち早く入り、13~16ターンを最速で回しドラブレニオリーシャシヴァ砲をいち早く打てるかの勝負になりました。

めちゃくちゃ身内団でdiscordでお願いするのも憚り、結局ほぼソロで黙々と目指すことになりました。(普段のコミュ力の不徳の致すところでありますが、正直絡みづらい)

俺にもニクヨコセエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ

とdiscordチャットに打っては消しを繰り返し、結局言えませんでした。

 

f:id:CharinkoRider:20190423153951p:plain

 

2位が幹部 予選では顔を出してないので肉狩りはほぼしてないと思います。

 

正直者が馬鹿を見るでは余りに悔しいですがこれが現実っ……!

 

 

もし英雄めざしたいなと思うのであればあらかじめお肉提供者を募りましょう。

(それもなるべく長時間拘束、一人が難しければ2、3人などのローテーションなど)

 

ただ、肉を提供する行為というのは100以外だとほぼ貢献度をまるまる渡す行為になり、言葉は悪いですが奴隷になることをお願いするということになります。

かなり厚かましいお願いになるので、団員と仲良くなる、良心の呵責に耐えるなどの対応が必要となるでしょう。

 

もしくは英雄を一緒に目指すパートナーを見つけるとよろしいかもです。

 

 

そのため、半汁の消費2000のうち1500は犬狩りに消えました。

種消費が900ほど。

肉提供が多いのであればこの数値が逆転していきますので、そのへんのは調整は各自でお願いします。

 

目安としては半汁1300以上、種2000以上もあれば戦えるのではないかと思います。

 

 

 

「おれは一人でなるんや!!」

 

って方は今回の半汁消費参考にしてください。

 

 

 

 

 

------予選とインターバル------

 

肉を1500集めて500個90HELLに消費→肉を1500集めて500個90HELLに消費

みたいなことをしていました。

このへんはまだ無理をしてもいけないだろうと思い、寝るときは寝ました。

 

…が、やはり朝起きて順位を確認すると一気に落ちていたりするので一種の強迫観念に駆られます。

不眠症を患う可能性も視野に入れておきましょう。

 

予選・インターバル編成

 

charinkorider.hatenablog.com

 ↑をちょっといじりました。

 

f:id:CharinkoRider:20190423161745p:plain

 

f:id:CharinkoRider:20190423161938p:plain

※終末武器は奥義上限

 

デュアルアーツ・アーセガルとヴィーラの2アビ 3ポチ

団バフありだと2ポチ

 

AT時にはデュアルアーツだけでよろしきを得ました。

f:id:CharinkoRider:20190423162248p:plain

※オメガ剣・アビダメ上限

 

90HELLは

1T目 デュアルアーツ・アーセガル→シエテ1アビ→ヴィーラ2アビ→ニオ2アビ

フルチェイン

2T目 シエテ1.3でフルチェイン 

 

団バフありでヴィーラ2アビ省略可

AT時はアーセガル省略可

 

レスラー編成とかも見かけましたが、リロードがとにかく面倒だったので終始これでした。

 

ヴィーラさん…アンチラ天井のついでにこられた方ですが、今回に至っては大活躍してくれました。ありがとうございます。

 

予選・インターバルでの貢献度:383,087,329

 

予選通じて配信とアニメにお世話になりました。

 

f:id:CharinkoRider:20190423182745p:plain

 

f:id:CharinkoRider:20190423182850p:plain

世界平和のために武器を売る武器商人 ココ・ヘクマティアル

武器を憎みながらも戦場でしか生きられない寡黙な少年兵ヨナーージョナサン・マルを自らの私兵部隊に引き入れる。

武器商人ココとヨナを加えた9人の私兵が世界各地で「ビジネス」を展開していく旅行記

2期 全24話

 

おすすめは第9話と10話「Dragon Shooter  phase1. phase2」

 

 

 

 

------本戦1日目------

 

先に95・100HELL編成を

f:id:CharinkoRider:20190423173108p:plain

f:id:CharinkoRider:20190423173224p:plain

f:id:CharinkoRider:20190423173318p:plain

 

いろいろ試しましたが結局これに落ち着きました。

 

上位1.2位に共通してスカーサハが編成に入っていて困惑しました。

パクって入れてみましたが暗闇を1アビで消す、追撃1割付与くらいしか利点がなく

アンチラニオのバフ暴力がないと結局ダメージが伸びないので敢え無く外す羽目に。

 

結局なぜスカーサハが入っていたのか理解できずこの編成で4日間走りました。

グリームニルやラファエルがいたらまた少し違ったかもしれませんが…

 

 

 

さっそく寝坊しましたが事なきを得ました。

 

 

SS忘れましたが、だいたいHELL95を2分~2分半で周回してました。

オート編成もためしたりしましたが、僕の頭では組めませんでした。

結局オート編成組めたとしても捲られるのでこの周回速度を遅めるわけにはいきませんでした。

 

discordのボイチャでワイワイしてるのをぐぬぬと見つつ

銀河英雄伝説」を見ながら頑張ってました。

その後配信などもしてました。

 

f:id:CharinkoRider:20190423175027p:plain

全4期 110話 ぜひ見てください。

遠い未来、銀河系宇宙に進出したものの、不毛な戦いをやめない人類。人類のほとんどを支配する銀河帝国の貴族とは名ばかりの貧しい家庭に生まれたラインハルトは、姉を皇帝の寵姫として奪われて以来、たったひとりの友キルヒアイスと共に、銀河帝国を手中にするという野望を胸に軍人となり、その天性の軍才を発揮して頂点へと登りつめていく。一方、自由惑星同盟にあって、不本意ながら軍人となり、それでも功績を立て続けるヤン。互いに最大のライバルとなる彼らは、それぞれの立場で戦いに臨み、宇宙に新しい歴史を創ってゆく……。

 

 

ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ提督が好きです。

 

 

本伝1期まで 

みどころは第15話「アムリッツァ星域会戦」

 

本戦1日目:210,554,672  

 

敗北

 

 

 

 

------本戦2日目------

 

また寝坊しました。

 

この寝坊はかなりあせりました。

 

というのも、今回

 

本戦2日目は土曜日

本戦3日目(100HELL解禁)が日曜日

 

とにかく古戦場にはりつける人数が多くなるということもあり、必然的にマラソン・持久力勝負となりました。

まさにEスポーツ。右手には謎の筋肉痛としびれが出始めました。

 

f:id:CharinkoRider:20190423175027p:plain

 

本伝・2期

みどころさんは「バーミリオンの死闘(前編)」「バーミリオンの死闘(後編)」

 

戦略面での勝利を戦術面の勝利で補うことは不可能であるのが定石、しかし今回はそれを覆せる唯一の方法がある。不敗の魔術師 ヤン提督が用いたその方法とは…

 

最悪ここできってもいいからぜひ見てほしい。1期・2期はたぶんこれまでに5周した。

途中「ガブリールドロップアウト」へ

 

 

f:id:CharinkoRider:20190423181122p:plain

おすすめは

第5話「その幻想を壊されまくった天使」

 

 

本戦2日目:269,521,874  

 

勝利

 

------本戦3日目------

 

さすがに今日寝坊するといっきに捲られると思い、ちゃんと起きました。

しかし、あまりにも頭が回らず 朝飯食って1時間ほどぼけぼけしてました。

 

昼飯、夕飯以外はノンストップで100HELLとひたすら土俵入り。

はじめてお肉をもらえましたそして最後の肉でした。

1時間体制で2名心優しい団員さまがペア狩りをしてくれました。

本当にありがとうございます。

肉が5000ちょいと心許なかったので救援メインで立ち回りました。

 

その後はちゃんとノンストップで

 

・けふのあにめ

f:id:CharinkoRider:20190423182411p:plain

 

全話最高なのですが

第7話『みゃー姉が何いってるかわかんない』はひなた推しにおすすめです。

 

 

 

 

 

ペア狩り時にだいたい3分切ができたのでとても効率がよく、ずっとやりたかった…

 

肉残数が心許なかったので

その後は救援放置などを延々と1人で狩る救援メインの立ち回りにしてました。

 

20時頃から接戦になり、肉を大量放出と救援。

短い救援はクリュサオルが大活躍です。

 

本戦3日目:342,083,789  

勝利

 

勇気を出して「明日もどなたかお肉をいただけないでしょうか…?」とチャットするも反応なし

 

 

------本戦4日目-----

 

もうええわ ソロで

 

肉全部使い切るつもりで朝から100HELLソロです。

勝敗?しらんなぁ 団活して抜けてやる!!

 

ただ、今回も団順位は高いのと一人で延々と走る分には申し分ない団なので、

実際どうしようかなと… 大なり小なりお世話になったのは事実なので次回英雄目指す人いたら考えます。

ファーさんやりたい

 

効率云々よりとにかく走ってやろうと思い、ガチのノンストップで100HELLを狩りました。

 

 

100HELLソロはだいたい4分~5分弱

それでも95HELLを必死に2分切りするより貢献度効率がいいのでこちらを採用しました。

 

おともは

f:id:CharinkoRider:20190423185840p:plain

 

f:id:CharinkoRider:20190423185920p:plain

 

劇場版の「リズと青い鳥」が見たくて見たくてしょうがない。

 

おぬぬめは2期 第4話「めざめるオーボエ

 

 

朝から4億差もあり、敗色濃厚だったのでdiscordも団チャも見てませんでした。申し訳ありません。とにかく負けたくなかった。

 

ただこちらの言い分としては、事前に協力を要請していたはずなのに完全に忘れ去られ、はじまってから半ばノリのような雰囲気で身内幹部の押し上げに切磋琢磨されていたようでしたので、こちらとしてもそれ相応の対応をせざるを得ませんでした。

 

 

本戦4日目:434,364,667  

敗北

 

4億差詰められず。

 

 

無事292位でフィニッシュ

 

 

 

 

 

------総括-----

 

肉確保(他団員のもの、自分のもの問わず)とそれを消費できる時間と環境

が肝要だなぁとかんじました。

 

古戦場の周回に「走る」という表現が使われますが、

英雄を目指す場合は本当に言いえて妙というか

「マラソン」的な走るをいかに続けられるかだとおもいます。

 

 

あとは周回速度にも影響するので当たり前ですが、現状できうる装備の準備は本当に重要だと思います。JMP然り、オメガ武器なども。

個人的にはクリュサオルの研究やイベントボスHLを利用しての周回速度の測定などは怠らずにしておいてよかったと思います。

 

 

しばらくグラブルやりたくないくらいグラブってました。

 

 

 

 

 

 

個人的なMVPはニオたそをノミネート、勝手に受賞。スキンはよ。

 

f:id:CharinkoRider:20190423193022p:plain

 

 

九界は悉く隆盛し、我ら只々その美酒を啜るが如く、すべての編成に顔をだしてます。

ダメージの底上げ、本人の火力も地味にゴリラなとこもポイントです。

魅了も今回すごく仕事をしてくれましたし、サポアビで被ダメージもすごく抑えてくれました。むちゃくちゃなターン回しができたのもこれのおかげです。 

あとかわいい。

 

 

だいたい書きたいこと書いたと思いますが、足りないとこもあると思います。

 

他になにかききたいことあればお気軽にどうぞ

ファーさんキャリーしてくれる団のスカウトお待ちしてます。

@Charsuke_ff14

 

 

ではまた。