グラブル1年生のあれこれ

グラブル攻略(?)・雑記

手持ちの風属性キャラ所感 その3 

注:その2、その3はすべて十天衆、アンチラがいない前提で話してます。

 

 

charinkorider.hatenablog.com

 デバフを軸に進めたので、ここではアタッカーないしは個人的にキャラパワーの高いなと感じたキャラクターの所感を

 

 

 

 

 

ヘルエス

f:id:CharinkoRider:20190414235540p:plain


なぜか風属性で登場した姉上様

 

代表的なアビリティは「レコニング・ナイト」というTA確定アビだったのですが、この属性ではこれを発展させたような「レコニング・デイ」というものに

 

効果中は必ずトリプルアタックを行い、更に風属性の追撃効果が発生(15%)

この効果被ダメージするまで解除されません。へたすると戦闘中ずっとTAするとんでもないバフです。

1アビにダメージと幻影効果を自身に付与します。しかも2回分。

 

3アビ

味方全体の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)

 

反骨効果ってやつですね 今までの属性では自身に付与していましたが、これを味方全体に付与します。フレイなどの強力なバフと合わせたり、味方の連続攻撃確率が高いときなどに大ダメージを狙えたりなどの他にはない強力なアビリティです。

 

奥義は自身に風属性攻撃UP付与

風属性攻撃UP効果時には奥義性能が上がります。(上限20%)

サポアビに

風属性攻撃UPが付与されている時、自分の攻撃UP/回避率UP

味方全体がOD時の敵に対して攻撃UP、ブレイク時に連撃UP

 

LBにも奥義上限10%UPがあります。

自己完結してるお方ですが、介護してあげるとその攻撃性能を如何なく発揮してくださるかと思います。

 

水着、ドレスなど着飾り性能も良き。

 

丁寧な物腰や口調の淑女ですが、

直属の部下である近衛隊士などの二人称に「貴様」を使ってたのが意外でした。

かっけえ…

 

後述のスカーサハと好相性。

 

 

 

スカーサハ

f:id:CharinkoRider:20190415002104p:plain

エルーンを模して造られた体に宿っている真龍様

ヘルエス様の幼年時代はこんなんだったのではと妄想

 

最終上限解放が実装されています。

 

全体属性バフと自傷性能つきアビリティ持ちの背水キャラですが

最終するとその方面の性能が向上します。

 

1アビ

味方全体の風属性攻撃UP 弱体効果を1つ回復

クリア付きの属性バフ。使用間隔と効果時間が同一のため、スカーサハが行動不能にならない限り常時風属性攻撃UPを付与できます。

エリュシオンのコールオブアビスと使用間隔が同じなので、併用でデメリットを消去できるという運用も可能。

 

 

2アビ

ダメージアビ 自分のHPが少ないほどダメージ倍率が上がり、さらに逆境効果を自身に付与します。自分でHPを減らすことが可能なのと、風属性は幸い武器にも背水効果がある武器が多いため、そのシナジーは抜群。

奥義後に逆鱗効果というこのアビリティを即時発動、倍率、上限の上がった状態のものを撃つことが可能です。170万とか200万とか平気で出します。

 

3アビ

味方単体に最大HP25%分のバリア効果(最大5000)

自分にも使えるので、背水維持や被弾を抑えたいキャラなどに付与など使い勝手がとてもよき。ちなみにバリアは消滅するまで永続します。

 

サポートアビリティに

土属性の敵に対して与ダメージUP(天司武器とは効果量高い方が優先)

風属性攻撃UP付与時に攻撃と連撃UP

バリアがついている味方に風属性追撃付与(10%)

 

1アビをずっと維持できるのでほぼサポアビを常時維持してます。

バハムート武器だったり、オメガ武器だったりの対象から漏れてもあんまり気にならないダメージだしてくれます。

 

 

こんなんとか

f:id:CharinkoRider:20190415010501p:plain

 

エリュシオンのソングトゥザデッドで防御35%ダウン(両面15%と属性デバフ20%)なのでモニカ枠は片面デバフもちなど 

 

掛け合いもあるのでずっと聞いていたいのだが、いかんせん長い。

防御デバフきれちゃう;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランスロット

f:id:CharinkoRider:20190415011234p:plain


優秀 特長がないのが特徴

奥義カットインは必見です。

 

特別強い!というキャラではないのですが、基本能力がほぼ高水準にまとまっていて

新しい剣得意キャラが来ると

「これランちゃんでいいな おつ」

てなる不思議なキャラ。

 

 

1アビ  

ダメアビ アビダメUP累積

演出も早い ダメ倍率も悪くない とりあえず押しとけアビの典型

 

2アビ

敵全体にダメージ 累積防御10%ダウン(20%まで累積) DA確率ダウン
例えばミストアマブレで足りない5%を補うとか、ソングトゥザデットに合わせて2回目で下限まで到達するなど

かゆいとこに手が届きますが、弱体成功率はそこまで高くないので安定運用はLBや指輪などで補いましょう。

 

3アビ

味方全体の連続攻撃確率UP/風属性追撃効果(10%) 効果3ターン

 とりあえずうっとけアビその2 内訳はDA30%+TA15%

四天刃などの奥義効果と組み合わせて連撃の底上げにべんりぃ

 

奥義後には自分に20%追撃を自分に付与し、サポアビで追撃効果が付与されている場合に奥義性能がUPします。奥義後の追撃と3アビ追撃は共存します。

 

本当にかゆいとこに手が届く万能キャラですね

ユリウスやらモニカやら水着ジャンヌやら果ては十天衆シエテは剣得意。

剣得意はすごく組みやすいし、ランちゃんはその中でもスポッと入ってくれます。

別に剣得意じゃなくても入れていいぞ 本当にスポッと入ります。

 

 

前回の風有利(対テスカトリポカ)はこんなんで

当時ニオはまだ最終前でした。

f:id:CharinkoRider:20190415013446p:plain

 

 



 

 

セン

f:id:CharinkoRider:20190415013919p:plain

 

 かわいい…にゃ

広橋ボイス大好きなんすよねぇ

自己完結アタッカーその2

ヘルエス様と性能が近いのですが、より中・長期向けのアタッカーです。

 

1アビ

タゲ関わらず6回多段ダメージと回避効果1回 

ちなみに回避するまで永続します。

オサルさんで悪さできます。

 

2アビ 本気でいきます!

 

アビ名がかわいい。

ガチで本気みたいで、自分のステータス大幅UP(攻撃50%別枠乗算、防御20%、DA100%/TA10% クリティカル率UP 回避率UP 敵対心上昇)します。

 

被ダメージ2回でこの効果が解除されます。仮に敵のDA受けても1回分と判定されます。うまく維持してリキャストまで回れば~というのはヘルエス様にも同じことがいえますが、この維持が正直非常に楽。

回避率の上昇がすごく高く、体感7割近く避けてる気がします。一人でも維持しきることもままありますが、スカーサハのバリアだったり、幻影などで介護してあげてください。

逆にいうとコレ維持できないと運用する意味がないので

 

3アビ

敵全体の攻撃25%ダウン(片面) 連続攻撃確率ダウン 自身の旋風爪レベルが1上昇

アローレインと同じ効果量の攻撃ダウンと独自バフ「旋風爪」Lvを上昇させるもの

 

奥義はこの旋風爪レベルに応じて性能UP Lv5時に風属性追撃効果(30%)を付与

サポアビに確率でカウンター効果(回避/3回) これまた旋風爪レベルに応じて発動確率UP 回避成功時に旋風爪レベルが1上昇します。(最大5)

 

 

文字に起こすとよくわかんないけど、

「や、やっちゃいます(1アビ) ちからをこめてぇ~(2アビ) にゃにゃにゃんにゃにゃん(3アビ)」

ってやってあとは適当に介護しとけばOKです。

勝手に避けるし、勝手に追撃してます。

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

その2のキャラ含めた編成つくって適当に動画作っておきます。

 

 

くどいようですが、

「ここに載せてないキャラは弱いんだ…」

「推しのカルメリーナがいないんだが?弱いんか?お?」

とかではないですよ

 

風はここ最近でキャラパワー高くなりました。

ぼくの汎用パからシエテがいなくなってしまいました。

 

ファランクス持ちのガウェインだったり、蘇生、3ターン間隔クリアとかいう回復モンスターのレナさんだったり、火属性から変な追撃かっさらってきたメーテラさんだったり、ぱわーまっくすなメリッサベルだったりいろいろいらっしゃいます。翼の王も大好きですよ。小杉十郎太ボイス最高や!

 

個人的にはこのゲーム好きなキャラで編成くみたいと思っている派なので、最終的には自分の股間、主義主張、感性に従って編成を組んでみてください。

 

ではまた。