グラブル1年生のあれこれ

グラブル攻略(?)・雑記

手持ちの風属性キャラ所感 その2 防御デバフ持ち

いやだから、十天衆とかいねえつってんだろ

 

心の声が聞こえます。知ってるんだ俺。

自分もはじめたての頃、オススメキャラ紹介を謳う数々のモノに対して行ったツッコミがこれだもんよ。

 

※ここで紹介されていないキャラ一人もいねーんだが?

となったらまず基本的に編成を考えるうえでまず防御デバフを下限(50%)まで落とせそうかどうかを基準にしてみるといいかもしれません。

 

主人公のミゼラブルミスト(25%)と味方の片面防御デバフ(25%)とか

主人公だけで補うのか(ミゼラブルミスト+アーマーブレイクとか)

 

風属性は最近防御デバフもだいぶ楽にはなってきてるので主人公だけで補うってのは少なくなってきましたが

 

 

ソロにおいて主人公のジョブやアビリティを自由にできるという面では防御デバフもちはスタメン候補に上がって来るのではないでしょうか。

 

 

 

 

・アンリエット

f:id:CharinkoRider:20190414214548p:plain

 

敵全体の攻防ダウン25%持ち 要はミゼラブルミスト持っているキャラです。

ついでにレイジⅢと奥義ゲージ上昇UP効果をもつバフ、再行動とアビリティ使用間隔を短縮するといったバッファーです。

 

連続攻撃率を高めてあげると奥義ゲージ加速にもつながるのでなかなかどうして便利なお姉さまですね。

 

ただし、3アビ ユーフォリアの基本成功率は80% サポートアビリティ「神選の奏者」の効果を含めても必中にはならないので安定運用をめざすのであれば指輪でのLBや弱体耐性ダウンなどの補助が必要です。

 

惜しむらくはダークフェンサー時代では3アビがほぼほぼ無意味になってしまうこと
デュレーション効果は残るものの正直恩恵は薄い

 

アンリエット編成案

たとえばこんなん

f:id:CharinkoRider:20190414220810p:plain

ソウルピルファーで弱体耐性下げて3アビ補助してあげたり、コンクルージョンと2アビをくみあわせてあげたりなど 防御デバフも45%までいけるぜ

クラス4とってるとかなら

f:id:CharinkoRider:20190414221249p:plain

 

より攻撃的な編成やクリアオールなどを持たせてやれる。自由度があがりますね。

デバフ安定させるならエリュシオンなども

 

 

・セレフィラ

f:id:CharinkoRider:20190414221719p:plain

 

楽器勢その2

バフ、デバフ、回復アビリティが一通り揃ったオールラウンダーで、1アビと2アビは発動する度にアビリティ効果が追加されていくという珍しいキャラです。

 

1アビ  

片面防御25%ダウン 2回目発動で土属性攻撃DOWN(15%)/3回発動で風属性防御DOWN(10%)追加

ミゼラブルミストとあわせて防御下限、土属性攻撃ダウンは通常攻撃ダウンとは別計算らしく、アローレインなども組み合わせたりするとさらに下げれたり

よくわかんないね いずれにせよこの1アビとミゼラブルで防御下限だよ!

ダークフェンサーと合わせやすいね!

 

2アビ

属性攻撃UP 2回目発動で風属性追撃(10%)/3回発動で奥義ダメ―ジUP(20%/1回)追加

属性UP枠なのでレイジなどのバフと合わせやすいですね

 

3アビ

味方全体のHP回復2000上限と1アビ2アビが即時使用可能になる

1アビが外れた! 2アビの追撃がすぐに欲しい!、単純に回復したいなど用途は広いです

奥義の効果には活性効果があり、PTのHP維持、奥義ゲージ加速などに役立ちます。

ソロではかなりオススメキャラ

 

f:id:CharinkoRider:20190414223343p:plain


さっきのアンリエットと組んで

f:id:CharinkoRider:20190414223940p:plain

 

主人公をより攻撃的に!

 

なんでも屋な分、攻撃能力に特化しているわけではないですがお世話になる人多いと思います。

 

 

・フィーナ

f:id:CharinkoRider:20190414224437p:plain

1アビ

片面防御25%(昔は20%60秒とかいうよくわからんものでした)

基本成功率が90%なので過信は禁物

2アビ

敵のすべての攻撃回避/回避成功時に奥義ゲージ100%UP

HPトリガーやCT技に合わせてみると成功しやすいのでは?

敵対心をなすりつけれるおサルさんがいましたねえ…

3アビ

効果中必ずトリプルアタック 2ターン

 

サポアビに「破砕」という独自バフがあり、TAが出るたびにこのレベルが上昇し

、奥義性能を上げていくというキャラです。上限も上がるのでわりかしバカにならない威力の奥義をイケイケドンドンします。

あとリミサポアビで破砕レベルに応じた攻撃UP効果も付与できます。

奥義効果は味方全体のクリティカル確率UP 

LBもぶっ飛んでる子です。

f:id:CharinkoRider:20190414225708p:plain

あまり話題に上がらないですけど個人的にはすごく使いやすいキャラだと思います。

 

けっこう強いと思うんだけどなぁ…

 

 

こんなんとか

f:id:CharinkoRider:20190414225955p:plain

 

レスラーのツープラトンに3アビ合わせてとか

f:id:CharinkoRider:20190414230353p:plain

 

それはそうと中の人のご結婚おめでとうございます。

 

 

 

 

 

・ユリウス

f:id:CharinkoRider:20190414230526p:plain

 

通称:にゅるおじ 研究の成果BOT

 

大変申し訳ないのですが、上の紹介が恥ずかしいくらい。

このキャラいるのであれば攻防デバフに関していえば

もはや問題がない

なにがすごいって、累積攻防ダウンってレジストが現状ほぼないので(みたことない)

敵の攻防を40%有無を言わさず下げられる。可能であれば1ターン1人で

某最難関コンテンツ風属性の参加条件の一つは彼がいるかいないか。

 

1アビ

攻防累積ダウン10% 最大40%まで ランダムな弱体効果付与

(毒、腐敗、ターン制恐怖、睡眠、麻痺、暗闇、魅了、命中率ダウン)

使用間隔 +で0ターン 使用に奥義ゲージ10%消費

 

銅鑼ありの開幕30%を消費して一人で攻防30%下げられる。

ミストと合わせられるのは言わずもがな。

 

2アビ

敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換 30%

要はスロウと奥義ゲージ回収セット 

敵のCT奪うだけでは飽き足らず、開幕消費した30%を戻すといったことが可能。

ズルじゃん

 

3アビ

敵の強化効果を1つ無効化 成功時に奥義ゲージ30%UP

現状風SSRキャラで、ディスペルをアビリティで持っているのはユリウスだけになります。

おまけに剣・杖得意 ヒューマン

アビリティ使用のたびに独自のバフLVが上昇し、応じた奥義性能UPと弱体効果の数に応じて連続攻撃確率UPというサポアビ

 

本当に恒常なのか?…

 

編成?ミゼラブルミストでもいいし、アマブレでもいいし、防御10%以上さげられるのならなんでもいい なんならオサルさんの4アビだけでもいいし

 

ダークフェンサーの便利版がPTキャラにいるって考えたらなんかすげーっておもいませんか?そういうことです。

 

サプチケで取れますよ!

 

 

 

 

現状限定キャラやイベント入手キャラは割愛しています。

他には水着ジャンヌさん、コッコロママ、浴衣ジークさんなど片面防御はだいぶ充実しています。

 

コッコロちゃんは真面目な話、バッファーとしては破格の性能だと思います。

お持ちであれば入れてみてください。奥義ダメないのが弱点ですが。

 

つづく