グラブル1年生のあれこれ

グラブル攻略(?)・雑記

「お前に語られなくても知ってる」けど語りたい

とどのつまり…ネタ切れッ……!!!

 

 

 

 

フフ......へただなあ、カイジくん。へたっぴさ........!

欲望の解放のさせ方がへた....。カイジくんが本当にやりたいのは…..こっち!…

 

f:id:CharinkoRider:20190328000123p:plainf:id:CharinkoRider:20190328000253p:plain

f:id:CharinkoRider:20190328000345p:plainf:id:CharinkoRider:20190328000439p:plain

f:id:CharinkoRider:20190328000519p:plainf:id:CharinkoRider:20190328000559p:plain

これを金剛石でチンして....ホッカホッカにしてさ......動画あげてイキリたい......!

だろ....?

フフ....。だけど......それはあまりに値が張るから....こっちの........

 

 

f:id:CharinkoRider:20190328000915p:plainf:id:CharinkoRider:20190328000951p:plain

f:id:CharinkoRider:20190328001038p:plainf:id:CharinkoRider:20190328001118p:plain

f:id:CharinkoRider:20190328001211p:plainf:id:CharinkoRider:20190328001246p:plain

しょぼい編成でごまかそうって言うんだ.....。

カイジくん、ダメなんだよ......!そういうのが実にダメ....!

せっかく考えた編成でスカッとしようって時に....その妥協は傷ましすぎる........!そんなんで動画を出しても伸びないぞ......!

 

嘘じゃない。かえって低評価がたまる....!

見ていてもつまらないさ..........全然スッキリしない....!

心の毒は残ったままだ、自己顕示欲の出し方としちゃ最低さ....!

 

 

 

 

本当はイクサバ並べてホッカホッカにしてさ…

 

 

 

ってかんじですね

 

といわけで書きたいこと書こうと思います。

 

みなさんGBF Gaijin Tier list ってみたことありますか?

(Link勝手に貼っていいかわからないので貼ってませんが検索すると出てきます)

 

グラブル外国勢によるキャラランクをまとめたスプレッドシートです。

現在更新が止まっていますが、自分にとって、内容がとても興味深いと感じました。

 

英語力あんまりないので全容は把握できなかったのですが、

プレイ環境を3区分し、そこにキャラランクを当てはめていました。

 

・Ealry Game

始めたてからHLに挑む前の層のプレイ環境

個人的にはここにクラス4取得前を追加してもいいかなーと思っています。

 

・Intermediate Game

HL、マグナⅡなど挑み始め、またはそこに挑戦している層のプレイ環境 

 

・END Game

アルバハや高難易度コンテンツ、十天衆(最終)の複数加入させている層のプレイ環境

 

オススメキャラは誰ですか? このキャラ強いですか?

といわれても即答できないのはキャラの評価や運用がプレイ環境によって(当たり前ですが)変化していくからなんですね

というのをこのリストで学びました。

 

できたら自分なりにこのリストをパクリスペクトしつつ自分の考えや自分のプレイした環境をふまえて発信したいと思います。

 

試験的に先日触れたシャルロッテをひな形にします。

 

charinkorider.hatenablog.com

 

 

(アビリティ効果量や詳しい値を掲載する場合

Game withさん

https://グランブルーファンタジー.gamewith.jp/

 GBF攻略wiki

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%B0%A5%E9%A5%F3%A5%D6%A5%EB%A1%BC%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A1%BC%28%A5%B0%A5%E9%A5%D6%A5%EB%29%B9%B6%CE%ACwiki

を参考させていただきます。また、個人の感想なので異論などあればぜひ下さい)

 

 

 

シャルロッテ

 

f:id:CharinkoRider:20190326235348p:plain

年齢 24歳
身長 90cm
趣味 鍛練
好き お子様ランチ、高い場所、背の高い人
苦手 段差、棚の上に置いてあるもの全般

 

最終上限解放されているキャラは最終上限解放の状態で評価してみます。

f:id:CharinkoRider:20190327004841p:plain



f:id:CharinkoRider:20190328011055p:plain

 

長くお世話になっています。

アマブレ、50%カット、倍率の高いダメージアビリティ

 

ダメージを受けなければ、攻撃力、連撃率をあげていけるサポアビなど

非常にバランスのいい仕上がりになっています。

 

Ealry Game…

このプレイ環境時は主人公のアビリティの自由度が少ないと思います。

公式でもオススメしているダークフェンサーで頑張っている頃ではないでしょうか

 1アビのアマブレにより、主人公での行動選択肢が広がります。

ダークフェンサーであれば、EXアビリティにアマブレ以外の選択肢

他のジョブを運用して戦略に幅を持たすといったことも可能になります。

2アビもカーバンクルと合わせれば100%カット可能

彼女を軸にPTを組んでいくのではないでしょうか

 

 

Intermediate Game…

主人公のジョブやアビリティに自由度が増えてきたころだとは思いますが、まだこの性能にたよれる部分がおおいとおもいます。PTに安定感を持たせるにはまだまだ現役性能。

キャラが増えてく次第に「彼女を軸に」という方針は少しずつもたげてくる。

よく言えば万能、悪く言えば器用貧乏になってくる頃ではかと 

 

END Game…

残念ながら、シャルロッテでできる役割を他のキャラが上位の役割、または複数で可能になってくる頃だと思います。

「彼女を軸に」というより、「彼女を軸から外す」ために努力していくのではないでしょうか

 

 

 

 

マイページ性能…

 

凛々しい甲冑姿はもちろんのこと、

水着、コック、ハロウィン、果ては着物姿も堪能できる超性能持ち

 

水着のSRスキンを見てみましょう。

 

かわいい

 

かわいいですね。

 

浮き輪を重ね、ご満悦な表情

フリルつきの可愛らしい水着

(なんでだろう…この団長、どことなく大人の雰囲気を感じるんですよね。いよいよやばいな)

 

さりげない左手のお花のリストバンドと

ヒトデを象ったアクセサリーで可愛らしさを露骨にアピール

 

 

このドヤ顔がガチでたまらなく好きですねぇ 

 

 

 

 

f:id:CharinkoRider:20190328022947p:plain

 

 

 イベントストーリーなどでも出番は多く、愛されているキャラクターだと思います。

次回のアニバ投票には皆様の清き1票をお願い申し上げます。

 

 

 

 

こんな感じで自分のグラブルに新しく加入したキャラやイベントで出てきたキャラなど語りたくなったら語ってみたいなと思います。

 

 

ではまた。